3Dプリンターポチッたぞい!

何年か前、キックスターターで衝動買いした安い3Dプリンターは使い物にならなくって、うやむやむにゃむにゃしたまんま、月日がすぎ、使い物になりそうなプリンターが買えるようになったと知った。

 

アマゾンでAnycubic Photonを知って、

か、買うわ!

となっていろいろ調べると、Phrozen Shuffleというちょっと高めのプリンターもあった。

なんと11万!

しかし買えない金額ではない!

ちょっと食費を削れば!

シャバシャバカレーライスでしのげば!

はぁはぁしながらもいろいろと調べて時間だけがすぎてった。

 

それで、Anycubic Photonのニューバージョンの「S」をアリエクスプレスで発見。

無印Photonとあんまり価格が変らないじゃないの!

ちょこちょこと改良されてる。

う〜む。悩む悩む。

 

それから買うの買わないのと迷いに迷って、五万円切ったので酔ったいきおいでポチッ!

ところが、カードでの支払いにエラーが出まくり。

なんてこった、買えないよ〜からの、やっと買えた。

クレジットカードのパスとかなんちゃらを設定したらでけた!

やったー! はやく来い来い3Dプリンター

 

で、丸一日後に、セラーからメールが来た。

 

インボイスの金額を安く書こうか?」(意訳)

 

って……なんのこと?

 

となった。

 

最初、200ドルって書いてあったから、え? 追加費用?

と血の気が引いたんだけど、ちがって、過小申告する? って意味だった。

 

どうやら関税を安くできるぞよ、という誘惑だった。

 

だけれど、下手すると税関でボッシュートされることもあるとかってブログとか読んだ。

 

うーむ、そんな危険をおかしたくはない!

 

それに……小心者の私としては、ビクビクするのはストレスになるので、

「そのまんま書いて!」

と返信しました。

 

それがさっきのことです。

 

これから関税とか消費税とかなんちゃらあるわけらしい。

私も調べに調べた。けど、よくわからない。機械だから無税かも、とか。

 

こればっかりは、やってみなきゃわかんない!

 

なので、少しでもお役に立てるかなと思って、記すことにしたわけです。

 

はじめてのアリエクスプレスでのお買い物です。

 

晴れて到着したら、プリントするわけですけど、それらも書ければと思っています。

 

では。

 

ちばむう